人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりんandあおさ Blog


奄美大島の愉快な家族
by isson3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

龍郷町秋名・幾里集落行事(ショチョガマ)♪

秋名のお友達リカちゃんからお誘いの電話に心躍らせ早朝AM5・30に起きて車を走らせた!しかし秋名集落に着いて場所が分からなくもたもたしているうちに日が昇り残念な事に、山の麓に豊年祈願でこしらえた屋根は朝日を浴びてすでに倒れていました。
龍郷町秋名・幾里集落行事(ショチョガマ)♪_a0084771_12463271.jpg
龍郷町秋名・幾里集落行事(ショチョガマ)♪_a0084771_12472110.jpg

次の日の新聞では2年ぶりに南に倒れ「来年は豊作」という喜びの声であふれたと書かれていた!来年こそは絶対に・・・と心に誓う(^_^;)〜な事でリカちゃん来年も声かけ宜しくね(^_-)pm4時頃から始まるという平瀬まんかいの場所の下見に〜海から気持ちいい風が〜♪海辺の道路端には今年刈ったと思われる稲穂が干されている。

龍郷町秋名・幾里集落行事(ショチョガマ)♪_a0084771_1343149.jpg
海岸に向かう私たちを迎える大きな石蛙みたいに見えるのはわたしだけ〜♪
龍郷町秋名・幾里集落行事(ショチョガマ)♪_a0084771_1373941.jpg
龍郷町秋名・幾里集落行事(ショチョガマ)♪_a0084771_1384858.jpg
平瀬マンカイの説明の石です。
龍郷町秋名・幾里集落行事(ショチョガマ)♪_a0084771_13112623.jpg
しめ縄をかけられた「神平瀬」と向き合う「メラベ平瀬」2つの岩があった!この岩の上にノロ役の白装束の女衆5人ともう一つの岩にノロの世話役の男女7人がお互いに向き合って立ち、唄かけと手招きで1年の豊穣を祈願するとのことです。

岩を見学し先ほどの蛙の石の裏はクロウサギに見えるのはわたしだけ〜?
龍郷町秋名・幾里集落行事(ショチョガマ)♪_a0084771_13263545.jpg
昔から伝わる伝統行事に感動です。来年こそはきっと〜(^o^)

by isson3 | 2008-09-05 13:29
<< 菅洋志写真展★ 好きな雑誌(ビーパル) >>