まりんandあおさ Blog


奄美大島の愉快な家族
by isson3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


新鮮な野菜を頂きましたヾ(^ ▽^)ノ

a0084771_1525324.jpg

a0084771_1525320.jpg

a0084771_1525380.jpg

a0084771_1525340.jpg

今年久しぶりに、よ~ちゃんがお店に野菜をぶら下げて来てくれました♪


その野菜の中で初めて見る野菜『タァサイ』
早速本で調べてみると・・・↓

「2~3月に収穫するので如月菜ともいう、ハクサイの変種。上から押しつぶしたような形で、地にはうように見える。秋にもとれるが、味も少し落ち、形も立ち姿になる。」

早速料理して食べることに~
一つめに雑魚とタァサイを炒めてピリ辛に仕上げにかつお節をかけて出来上がり♪二つめは白和えに~ゴマをすり鉢ですってゴマ風味に~癖がない野菜だけにあっさりと~美味しいく頂きましたヾ(^▽^)ノよ~ちゃん!ありがっさまりょうた♪
[PR]

by isson3 | 2009-01-29 01:52

旧お正月♪

a0084771_13265860.jpg

a0084771_13265828.jpg

a0084771_13265837.jpg

a0084771_13265831.jpg

寒いよ~(>_<)いちだんと冷え込んだ奄美最高14℃最低9℃風が冷たく小雨が降っている!
そんな中お墓参りに~車から覗いた景色は白波が押し寄せる海の景色と道路側には少し咲きはじめた桜の木が並んでいる(*⌒▽⌒*)桜が大好きな母の顔が浮かんだ(*_*)
[PR]

by isson3 | 2009-01-27 13:26

健康管理♪

a0084771_13493754.jpg

a0084771_13493883.jpg

a0084771_13493848.jpg

今年の目標はメタボ改善と決めたけど~
まず去年に買ったサウナスーツとお姉ちゃんから運動靴も貰い準備
('-^*)okさぁ~今日から少しずつ足ならしに運動公園に~
頑張るぞう♪
[PR]

by isson3 | 2009-01-21 13:49

成り餅(なりむち)♪

a0084771_238428.jpg

a0084771_238483.jpg

緑、赤、白、黄色の色とりどりの餅をブブキ(リュウキュウエノキ)の枝に鈴なりに飾り付け床の間や部屋の四隅に飾る行事。私の母は健康祈願とお金に困らない祈願をしていたような気がします('-^*)ok
1月18日は(ヒチャゲ)ナリムチとサツマイモを一緒にこねて餅を作り、祖先に供え健康祈願をし食べる。母が亡くなってからは、食べた事がないなぁ〜
教えてもらってたら良かったなぁ〜(>_<)
[PR]

by isson3 | 2009-01-14 02:38

新年会ヾ(^ ▽^)ノ♪

a0084771_1282279.jpg

a0084771_1282214.jpg

a0084771_1282259.jpg

a0084771_128221.jpg

a0084771_1282239.jpg

元さんの山小屋に到着!小屋の横には
五右衛門風呂もあり懐かしい~元さんの畑には今旬な野菜フル(にんにくの葉)が植えています。小屋の中では鍋料理の準備~♪酒も入ってイノシシのカップル一発芸もとびだし大盛り上がり~ヾ(^▽^)ノ楽しい新年会に乾杯!元気いっぱいの元さんにもルネッサンス~♪
[PR]

by isson3 | 2009-01-12 12:08

新年会(o^_^o)

a0084771_1138558.jpg

a0084771_11385577.jpg

a0084771_11385511.jpg

a0084771_11385525.jpg

新年会に誘われ住用の元さんの山小屋に〜ヾ(^▽^)ノ
元さん、はちょっと島て゛は、有名人です。年中裸足で自由自足で生活をしてます。山小屋のまわりを見ると畑や山羊(ひんじゃ)やイノシシも檻で飼っています!
山小屋の中もきれいにしていて、寒くないようにストーブをつけて暖かい山小屋です。元さんの優しい心使い感謝します(*⌒▽⌒*)
この後も元さんはイノシシを炭で焼いて振る舞ったり手作りのくんせいの地鶏を 出してくれました♪持ち込みの鍋も美味しいかったのですが元さんのもてなし料理にお腹いっぱい〜幸せいっぱい♪山の上には大きな満月が出て最高〜♪私もほろ酔いとても楽しい新年会になりました!山小屋を提供してくれた元さんにも感謝〜これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by isson3 | 2009-01-12 11:38

仕事始め♪

a0084771_127080.jpg

a0084771_127086.jpg

a0084771_127038.jpg

さぁ~今年も2日から仕事始めです。高千穂神社にお詣りm(_ _)mトシ子姉から頂いた紬の糸であんだ手編みの帽子とマフラーで気合いをいれ~!
いらしゃいませ~
(*⌒▽⌒*)今年も頑張るぞう~!大和村は、4日に成人式します♪お祝いに呼ばれ紬の振り袖姿の梓ちゃんがとてもまぶしく見えました!ヾ(^▽^)ノ
♪これからの活躍をお祈りします♪
[PR]

by isson3 | 2009-01-07 01:27

明けましておめでとうヾ(^ ▽^)ノ

a0084771_17495451.jpg

a0084771_1749549.jpg

a0084771_17495437.jpg

2009年の始まり〜♪今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
まりんもぅ〜宜しくね♪毎年31日夜は友達と家で朝まで飲み会〜♪なので
お正月の料理は笠利のお母ちゃんの家で吸い物も豚やしぇ(野菜)を食べます(^_^)vさすがに美味しいで〜す!毎年有難う(*⌒▽⌒*)
今時珍しいレンタンがあり子供頃大晦日に母親が豆炊いたりキンカンを煮たりしていたレンタン懐かしい〜♪今年も楽しい幕明けに乾杯!
[PR]

by isson3 | 2009-01-05 17:49