まりんandあおさ Blog


奄美大島の愉快な家族
by isson3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


季節の食べ物o(^o^)o

a0084771_2258523.jpg

a0084771_22585100.jpg

a0084771_2258581.jpg

いつも季節感の食べ物がある店(やどりっくぁ)
今日は里芋の種類でひめいもとしいの実がテーブルに置いてあります(*_*)
ひめいもは、細長い部分も、もちもちしててすごく美味しいo(^o^)o
シイの実は子供の頃、山で、拾ってタライに水に浮かせ選別したことが懐かしい♪
フライパンで炒めて食べていたことを思い出します。いつも季節感を味わせるお店は最近少なくなってきました!
大好きなお店(やどりっくぁ)に感謝してます〜m(_ _)m
西哲の言葉に「自然に従うもの自から栄え、自然に背くものは、自ずから亡ぶ」
なるべく、自然法則に順応して生きて、行きたいですね(*^_^*)
[PR]

by isson3 | 2008-11-27 22:58

まりんが…(T_T)

a0084771_2204767.jpg

a0084771_2204785.jpg

a0084771_2204763.jpg

不幸は突然に訪れました!
それは楽しい散歩中に起こりました。久しぶりに行った長浜の文化センターの後ろの散歩コース!犬を連れている人もいないのでリードを外し思い切りまりんとあおさ走らせ〜たのは、良かったのですが…捨て猫が多いのを忘れてた!
まりんが野良猫を追っていったと思いきや凄く泣き叫ぶ声にびっくりした私!
何と猫に耳をやられてしまった!少しの血に、かすり傷と思っていたのですが、その夜〜凄い熱とどんどん腫れていく耳…(T_T)
リードを外した自分をせめ反省…
一晩中まりんの看病・・・(>_<)汚いしるみたいなものが耳から出て少しずつ腫れもひいては、いるものの、耳には、小さな穴が開いています。そこから止まらないネバネバの液体が出て〜
前足でかくまりんの痛そうな顔を見ると辛い!(T_T)島の病院は
なかなか電話も取らないし病院も少なく不安な日々…犬を飼っているみなさん!
放し飼いには注意して下さいね(>_<)
[PR]

by isson3 | 2008-11-21 22:00

ニコとバトゥキン( 楽器)♪

a0084771_15431267.jpg

a0084771_15431223.jpg

a0084771_15431374.jpg

お店に珍しい楽器持った人が若手唄者がご来店o(^o^)o〜
楽器に興味しんしんな私に気軽に優しい笑顔で演奏してくれました。
ニコの楽器の音色は
やはり中国をイメージさせる♪和やかな気持ちにさせる不思議な独特な音色でした。
バトゥキンの音色はモンゴルの大地の香をかもし出し何か切ない気持ちを感じさせる深い音色でした。(*⌒▽⌒*)明日(11月16日)はこのニコとバトゥキンの楽器に朗読〜そして島唄のコラボがあります!次の日早速ライブに〜!朗読とニコとバトゥキンの楽器のコラボは、最高(^o^)昔の紙芝居を思い出すようにどんどん入り込んで行くそんな感じにさせてくれました!島唄の里ありすちゃんの澄み切った声と唄者として貫禄も出てきたしんご君の声もなかなかのものでしたよ〜!今日は、心も癒やされ仕事頑張られそうです('-^*)ok
[PR]

by isson3 | 2008-11-21 15:43

お墓参り(^-^)

a0084771_22481435.jpg

a0084771_22481449.jpg

a0084771_22481434.jpg

a0084771_22481469.jpg

a0084771_2248145.jpg

a0084771_22481538.jpg

昨日までの雨と違い、今日は気持ち良い天気にまりんとあおさも3日ぶりの散歩です。
まりんも可愛がって貰ってたおばあちゃんのふるさと国直に…♪
毎月二回お墓参りするのでちゃんとお墓も覚えています。('-^*)ok
お墓参りの後は
砂浜でかけっこ♪とても楽しそうo(^o^)oこの足跡だぁれ〜?
あおさでした(>_<)あおさの近くの浜辺には、グンバイヒルガオが沢山咲いています。
帰り道〜車に差し込む夕日に車を止めて見ると…
山の彼方にとても、大きいなオレンジ色の太陽が輝いています。
今日の一日に別れを告げる夕日に…お疲れ様m(_ _)mとつぶやく私……
[PR]

by isson3 | 2008-11-13 22:48

ビギン(一五一会2 )コンサート♪

a0084771_0214938.jpg

a0084771_0214979.jpg

a0084771_0214964.jpg

a0084771_021494.jpg

11月9日。
待ちに待ったビギンが奄美に上陸!
パラつく雨の中、コンサートに行って来ました♪


生で聴くビギンの歌声はどこか懐かしく、時代の流れに沿った人々の暮らしが見える様な歌詞と、世代を問わず聴く人を心地よくさせるメロディーにとても感動しました(*´д`*)♪


気取らない人柄の3人のトークもいつしか、奄美のおじおばを楽しませ会場は一つになってビギンの世界に溶け込んでいた★

あなた達の素直な心がいつまでも人々の心に届きます様に・・・。


素敵な歌に幸福と力強さを感じました(≧∀≦)


また会える日を楽しみにしています( ´艸`)


みんなで一緒に!あり乾杯〜♪
[PR]

by isson3 | 2008-11-12 00:21

デフ・パペットシアター・ひとみ

a0084771_2254954.jpg

a0084771_2255026.jpg

a0084771_2255030.jpg

言葉のない人形劇を見に行って来ましたo(^o^)o素晴らしい人形劇に感動しました!テーマは、「文明と家族」です。単なる機械文明の批判にとどまることなく、機械によって温かくなったり冷たくなったりする家族の様子を人形と舞台に並んだたくさんの大きい「はこ」に、小さい「はこ」。冷たい「はこ」にぬくもりの「はこ」で表現〜♪人形を操る劇団員のひとり、ひとりの熱き思いは人形がいつしか人間の顔に思えるほど素晴らしい表現でした。言葉がなくても人に伝えたい何かが、私の心を熱くしいつしか目からあつい涙こぼれ落ちていました(T_T)細かい繊細な動きとユーモアも取りそろえた素晴らしい作品と劇団員に感動しました!有り難うございましたm(_ _)mたくさんの人見ること願っています。('-^*)ok
[PR]

by isson3 | 2008-11-05 22:05